李 烋再 LEE Hyojae

イメージ

詳しい学位や業績に関しては、以下の研究者情報をクリックしてください。

メールアドレス

lee●oita-pjc.ac.jp

※スパムメール防止のため、メールアドレスは「@」を「●」で表示しています。
メール送信時には半角「@」に変更してください。

オフィスアワー

<前期>
  • 水曜日の昼休み(12:10~13:00)
  • 木曜日の昼休み(12:10~13:00)

プロフィール

  • 韓国・釜山生まれ
  • 2009年02月、高神大学校 広告広報学科 卒業
  • 2012年08月、高神大学校教育大学院 外国語としての韓国語養育学科 博士前期過程修了(修士、教育学)
  • 2012年08月〜2019年09月、高神大学校 韓国語教育院 講師(非常勤)
  • 2021年08月、釜山外国語大学校大学院 外国語としての韓国語養育学科 博士後期過程 修了(博士 、教育学)
  • 2021年09月~2022年02月、釜山外国語大学 国際学部 講師(非常勤)
  • 2022年03月~2024年02月、釜山外国語大学 国際学部  招聘教授(非常勤講師)
  • 2024年04月~現在、大分県立芸術文化短期大学 国際総合学科 講師(専任)

専門分野・研究課題

 韓国語教育の現場でさまざまな研究を行ってきました。特に韓国文化や韓国語の教授法、教育設計、学習者の情緒的要因(自己効力感、GRIT、フローなど)に興味を持ち、多くの研究に取り組んできました。最近では、他の専門とのコラボレーション研究にも関心を持っています。

担当科目

  • 韓国語ⅠA・ⅠB
  • 韓国語ⅡA・ⅡB
  • 検定韓国語演習
  • 韓国語学実習
  • 韓国語コミュニケーション
  • 教養ゼミナール
  • 卒業研究

所属学会・社会活動

国際韓国語教育学会 会員
二重言語学会 会員
西江大学校言語情報研究所 会員
国際韓国言語文化学会 会員

主な業績

・「マルチメディアスマートラーニング基盤の学習環境で情報の提示タイプが韓国語学習者の認知負荷と学習理解度に与える影響」西江大学校言語情報研究所『言語と情報社会』第36号:247–274。(共著、審査つき、2019年03月)

・「協力学習が韓国語の自己効力感と授業フローに与える影響」二重言語学会『二重言語学』第74号:447–473。(共著、審査つき、2019年03月)

・「教師に対する親密感と信頼感が韓国語の学習者のグリットに与える影響:中国の韓国語学習者を対象として」国際韓国語教育学会『韓国語教育』第31券2号:53–76。(共著、審査つき、2019年06月)

・ 「韓国語学習者のグリットと自己調節効力感が韓国語成績に与える影響: 回帰分析と媒介効果を用いて」 二重言語学会『二重言語学』第79号:193–216。(共著、審査つき、2019年06月)

・「韓国語学習者のグリットと自己効力感が韓国語能力に与える影響:タイ人の韓国語学習者を対象として」国際韓国言語文化学会『韓国言語文化学』第18券3号:175–207。(単著、審査つき、2021年12月)

・「スノーケリングが気分プロフィール(POMS)に及ぼす影響: 沖縄県入域観光客を対象として」『国際研究論叢:大阪国際大学紀要』第33券3号:129-138。(共著 、審査つき、2020年03月)

・「 体験ダイビングが気分プロフィール(POMS)に及ぼす影響:沖縄観光客を対象として」『国際研究論叢:大阪国際大学紀要』第34券1号:83-95。(共著 、審査つき、2020年10月)

・「スクーバダイビングが気分変容に及ぼす影響:沖縄県入域観光客を対象として」『京都ノートルダム女子大学研究紀要』第 52 号 95-108。(共著 、審査つき、2022年03月)

メッセージ

 皆さん、안녕하세요!(アンニュンハセヨ!)
 韓国は日本から最も近い国であり、K-POPやドラマで広く知られている国です。
 しかし、韓国の魅力はそれだけではありません。歴史、社会、政治、芸術、生活など、様々な分野で多彩な魅力を持つ国です。
 また最近では、東アジアの国々が世界的に注目されています。このような流れの中で、日本と韓国のより緊密な文化的、経済的、政治的な交流が求められています。
 私はこのような交流の第一歩が相手国(韓国)の言語や文化を理解することだと信じています。新しい言語や文化を体験しながら一緒に成長するこのプロセスは非常に意義深く、魅力的だと思います。
 皆さん、私と一緒に韓国語と韓国文化を探求してみませんか?一緒に挑戦し、楽しみましょう!

個人ウェブサイト

 なし