学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大分県立芸術文化短期大学は、芸術及び文化に関する専門の学芸の教授研究を通じて、幅広い教養及び優れた技能を有する人間性豊かな人材を育成し、もって芸術の創造、文化の進展及び地域社会の発展に寄与することを目的としている。この目的を達成すべく編成された教育課程を通して優れた学修成果を修め、所定の単位を取得した者に学位(短期大学士)を授与する。

期待される学修成果(ラーニング・アウトカム)

学位(短期大学士)を授与されるために求められる「期待される学修成果」を、表にまとめています。

各学科の学位授与方針

美術科

・優れた個性と創造力を持ち、人間性豊かで、社会に積極的な貢献をなしうる人材を育成することを教育目的としている。この目的のために編成された教育課程を通して優れた学修成果を達成し、所定の単位を取得した者に「短期大学士(美術)」を授与する。 

音楽科

・専門的音楽技能と指導力を有し、創造力豊かな有為な人材を育成することを教育目的としている。この目的のために編成された教育課程を通して優れた学修成果を達成し、所定の単位を取得した者に「短期大学士(音楽)」を授与する。

国際総合学科

・自国のみならず様々な国や地域についても知識と理解を有し、豊かな発想力と行動への意欲、社会人・職業人として必要とされる技能を備えた有為な人材を育成することを教育目的としている。この目的のために編成された教育課程を通して優れた学修成果を達成し、所定の単位を取得した者に「短期大学士(国際総合)」を授与する。

情報コミュニケーション学科

・情報とメディアを有効に活用する知識と技術、及び人間関係を発展させるコミュニケーション技能を身につけ、自己の個性と能力を活かし、地域社会に貢献できる人間性豊かな人材を育成することを教育目的としている。この目的のために編成された教育課程を通して優れた学修成果を達成し、所定の単位を取得した者に「短期大学士(情報コミュニケーション)」を授与する。