【サービスラーニング】第48回鶴崎清正公二十三夜祭に参加しました

2024.07.30

 7月23日(火)に、大分市鶴崎地区で行われた清正公二十三夜祭に、サービスラーニングの一環として46名の学生が参加しました。

 このお祭りは戦国時代の武将として有名な加藤清正公の命日を偲んで、肥後藩の飛び地のであった鶴崎で毎年、開催されているものです。

 活動に参加するため、5月21日(火)に「地域社会特講Ⅰ」のなかで、鶴崎商工青年部の方々に鶴崎の歴史や鶴崎二十三夜祭の意味や活動内容などについてレクチャ―を受け、その後、学生達は3つの班に分かれて準備を進めてきました。

 国道1BANグループは、6月2日(日)にレゾナックドームで行われた予選会に加えて、当日はコースの設置、選手の誘導などの業務にあたりました。

 ワークショップのグループは、小学生低学年以下を対象としたイベント実施のためスライム作成、エコキャップ作成の準備を進めて当日の活動に挑みました。

 昨年から実施されている「全力〇〇」では、「全力イスレース」「全力イントロドン」「全力鶴崎クイズ」などの準備を進め、当日の活動にあたりました。

 これら3つの会場は多くの観客で埋め尽くされ、大変な盛り上がりを見せました。今回の活動を通じて参加した学生は鶴崎地区の活性化に深く貢献するとともに、歴史的な文化資源を活かした形での地域祭礼に理解を深めました。またイベントを企画・実施するノウハウやコミュニケーション力を身に付けました。