サービスラーニングで大分いこいの道芝生広場の美化活動に参加しました

2017.05.21

 

 5月13日、サービスラーニングで、大分いこいの道芝生広場の美化活動に本学から7名の学生が初めて参加しました。

 大分駅南に位置する「大分いこいの道」の芝生広場は、ボランティアの市民、団体で構成された「大分いこいの道協議会」が維持管理運営しており、毎月1回(第2土曜日)ボランティアで芝生広場の美化活動を行っています。
 芝生広場の芝刈り、草取りなどの維持活動のほか、ファミリーフェスタなどのイベントを主催する等の活動も行っています。

 
 「大分いこいの道協議会」の広報を担当している芳賀健太さんを本学の「地域社会特講」の講師としてお招きし、協議会の活動を紹介していただいたことをきっかけに、今回サービスラーニングで活動に参加することになりました。

 今回は美化活動のほか、参加者にインタビューをしたり、活動風景を撮影し、SNSへの投稿などを行いました。

 今後は毎月の美化活動のほか、広報のお手伝いやイベントへの参加を計画しています。


大分いこいの道協議会
ホームページ http://oitaikoinomichi.org/
インスタグラム https://www.instagram.com/oitaikoinomichi/

 

 

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。