Q&A
借りたい図書が、他の人に貸し出されているので、予約したい。
MyOPACにログインして、借りたい資料に対して予約申込みをしてください。(MyOPACの利用方法はこちらをご覧ください。)
また、カウンターでも予約を受付けます。 申込用紙がカウンターにありますので、職員まで声をおかけください。
※取り置き期間は3日間です。
期間内にカウンターにお越しにならなかった場合は、予約はキャンセルとなりますのでご注意ください。
資料の貸出期間を延長したい。
他に予約している人がいない場合のみ、2回まで貸出期間を延長することができます。
図書等と学生証(図書館利用券)をカウンターにお持ちください。
探している資料が、この図書館に見つからない。
資料の調査に関する相談をカウンターで受付けています。
所蔵していない図書などを購入希望するリクエスト制度、県内の大学図書館・公立図書館の利用、県外の図書館からの資料や複写の取り寄せなど、適切な手段をご紹介します。
図書館所蔵の資料をコピーしたい。
著作権法の適用範囲以内で、館内に設置しているコピー機を使って複写できます。次の条件にあてはまることを確認して、「図書館資料複写申込書」を提出してください。
(1)調査研究のためであること
(2)公表された著作物の一部であること(以下妥当と解されている取扱い)
単行本・・・本文の半分以下
全集・短編集・・・各作品の半分以下
雑誌・新聞・・・個々の論文・記事の半分以下。ただし、発行後相当期間を経過したものは全部
楽譜・・・一曲の半分以下
(3)一人につき一部の複写であること
HOME > Q&A