MyOPACとは
MyOPACは、本学の学生・教職員が利用できる図書館個人ページです。
ログインすることで、現在借りている資料情報や過去に借りた資料履歴の確認、貸出中の資料の予約、購入リクエストをすることができます。
便利な機能ですので、ぜひご活用ください!
ログインの仕方
MyOPACのホーム画面について
学生・教職員共通サービス
学生専用サービス
教員専用サービス
ログインの仕方
(1)ログイン画面に移動する
図書館HP右メニューの2段目にあるMyOPAC(個人用メニュー)をクリックすると、MyOPACのログイン画面が表示されます。
(2)MyOPACにログインする
ログイン画面のフォームにユーザーIDとパスワードを入力してログインしてください。
ユーザーID | 学生証または、図書館利用券のバーコードの下の番号です。 |
初期パスワード | 初めてログインするときは、ユーザーIDを入力してください。 |
※初回ログイン時の注意
初回ログイン時にはパスワード変更画面が表示されます。
現在のパスワードにユーザーIDを入力し、新しいパスワードに4文字以上10文字以内の任意の半角英数字を設定してください。
変更するボタンを押すと完了画面が表示されます。
完了画面が表示されたら続けるボタンを押してください。
ログイン画面に戻りますので、新しいパスワードでログインしてください。
MyOPACのホーム画面が表示されます。
MyOPACのホーム画面について
- (1) 資料検索
- 館内の資料を検索できます。
- (2) 新着情報
- 図書館に新しく入ってきた図書・視聴覚資料・雑誌が確認できます。
- (3) ベストリーダー
- 図書館の貸出ランキングを見ることができます。
- (4) ILL申込
- (※教員のみ)図書館間相互貸借サービスの申込ができます。
- (5) 購入依頼(教員用)
- (※教員のみ)資料の購入依頼ができます。
- (6) 購入希望(学生用)
- (※学生のみ)資料の購入リクエストができます。
- (7) 休館情報表示
- 図書館の休館情報が確認できます。
- (8) レイアウト変更
- MyOPACホーム画面の表示を設定できます。
- (9) 利用者情報
- ログイン中の利用者情報が表示されます。
メッセージボックスには図書館から個人宛のメッセージが届きます。 - (10) 貸出条件
- 現在の貸出条件が確認できます。
- (11) 図書館関連リンク
- 館外の図書館資料を探す際に役立つリンク集です。
- (a) 図書館からのお知らせ
- 開館時間等のお知らせが確認できます。
- (b) 貸出情報
- 現在借りている資料のタイトルや返却日等が確認できます。
- (c) 予約情報
- 現在予約をしている資料の申込状況が確認できます。
- (d) ILL申込情報
- 「ILL申込」から申し込んだ資料または複写物の申込状況が確認できます。
- (e) 購入申込情報
- 「購入依頼」または「購入希望」から申し込んだ資料の申込状況が確認できます。
- (f) 投書・参考質問情報
- (※現在利用できません)
- (g) 貸出履歴情報
- 過去に図書館で借りた資料の情報が確認できます。
- (h) ログアウト
- 館内等の公共機関でMyOPACを使用した際は利用が終わったら必ずログアウトしてください。
HOME > MyOPACとは