みんなの消費生活展に参加しました

2015.10.21

 10月9日(金)・10日(土)、「第38回 みんなの消費生活展」に参加しました。「みんなの消費生活展」は、大分市や市の消費者団体が毎年開いているもので、会場にはくらしに役立つ情報を紹介する12のコーナーが設けられています。

 本年度から本学サービスラーニングで、ビーチグラス写真立て作成ワークショップと赤い羽根ボールペンプロジェクトで参加しました。ビーチグラス写真立て作成ワークショップは佐賀関の海岸で集めたビーチグラスとプラバンを使って写真立てを作りました。子どもから大人まで無料。接着に時間がかかりますが、子どもも作りますので有機溶剤を使ったり、ホットボンドは危険なので危険のない接着剤を使いました。

 赤い羽根ボールペンは、本学の学生がデザイン、大分県共同募金会がゼブラの協力で作成したものです。サービスラーニングでプロジェクトを作り募金をすすめています。200円寄付していただいた人に1本差し上げています。全額、大分県共同募金会に渡します。寄附していただいた人に写真を撮らせてもらい許可を得てフェイスブックページなどに掲載しています。サービスラーニングの活動や芸短フェスタに持って行って寄附をお願いする予定です。詳しくは、フェイスブックページ「赤い羽根ボールペン応援プロジェクト 大分県立芸術文化短期大学」へ。赤い羽根ボールペンで検索してください。9日には佐藤・大分市長にも協力していただきました。