福岡県人演奏会を開催しました-活動報告-
2015.04.16
本学音楽科の福岡県出身の学生たちが3月16日、福岡市のあいれふホールで「福岡県人演奏会」を開催しました。日頃の鍛錬の成果を家族や恩師、友人たちに披露しました。また、演奏と同時に自分たちで企画・運営するという貴重な経験も積みました。“1回の舞台経験は100回の練習に勝る”の言葉どおり次の演奏活動に活かされることでしょう。
◇全員で受付や準備、スムーズな演奏会に (音楽科2年 井寺由香)
学生のみでの演奏会となると最初から最後まで学生のみでするので大変なところもありましたが、とても良い経験となりました。チラシやパンフレットのデザインを考えるときに、どうしたら目につくか考えることも必要だったのかなと思いました。去年とは違い、チケットを作ってみたのですが、あまり効果は出ませんでした。
演奏会をするにあたって良い演奏をするのも必要ですが、お客さんを集めることも必要です。お客さんを集めることは難しいことなんだなと改めて感じました。そして今年は、受付、ドアマン、ステージ準備を短大生全員でまわしてすることによって演奏会をスムーズに進めることができました。決して多いとは言えないお客さんの人数でしたが、終わった後に「良かったよ」「素晴らしかったよ」というお客さんからの感想が聞けて、嬉しかったです。
【プログラム】
<ピアノ独奏>
・水の戯れ/ラヴェル
・24の前奏曲Op11/スクリャービン
・幻想曲Op17-1/シューマン
・バラード4番、華麗なる大円舞曲 他/ショパン
<ソプラノ独唱>
・竹とんぼに/木下牧子
・私が街を歩けば 他/プッチーニ
<ファゴット独奏>
・サラバンド/デュティーユ
・ウエスト・サイド・ストーリーよりマリア、トゥナイト 他/バーンスタイン