本学 植村教授と宮野専任講師が「まるごとわかる大分県」の執筆を担当しました

2014.09.30

 

 大分県の歴史や文化、人物、観光までを網羅した書籍「まるごとわかる大分県」で、本学国際総合学科 植村修一教授と宮野幸岳専任講師が執筆を担当しました。

 「まるごとわかる大分県」は、昨年開催された『第1回しんけん大分学検定』の第2回開催に向けて「基本となる参考書がほしい」という声が多く寄せられたことがきっかけとなって出版されました。

 本書籍では、「歴史」「文化・芸術」「食」「産業」「スポーツ・芸能」「自然」「温泉」「地域づくり」のジャンルに分け、大分でさまざまな分野で活躍する人たちが執筆を担当、『大分学検定』に完全対応した内容となっています。

 植村教授は「大分のユニークな企業群」を、宮野専任講師は「地域資源を活かす観光関連産業」(どちらも産業分野)について執筆しています。

 これまで知らなかった大分の魅力が詰まった書籍となっております。ぜひ、ご覧ください。

 

※「しんけん大分学検定」
大分の歴史や文化について出題されるご当地検定。多くの方々が受験されました。
「第2回 しんけん大分学検定」は、11月3日(月・祝)に実施されます。
詳しくは、webで 大分学検定 で検索しご覧ください。
応募は10月15日(水)まで、定員(200名)に達し次第締め切りとなります。