就職・採用活動についてのお願い
企業の皆さまには学生の就職に関して平素よりご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学では、学生が安心して学業に専念することができる学修環境を確保するために、国公私立の大学、短期大学等の代表で構成される就職問題懇談会が定める「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」に基づき、学生へ就職指導を行っております。
【概要】
(1)就職・採用選考活動開始時期の遵守
・広報活動開始 :卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
・採用選考活動開始:卒業・修了年度の6月1日以降
・正式な内定日 :卒業・修了年度の10月1日以降
(2)学生の学業等への配慮
(3)多様な選考機会の提供
(4)雇用機会均等、職業選択の自由を妨げる行為等の抑制、公平・公正な採用の徹底
(5)インターンシップの適切な実施
(6)採用選考活動における学業の評価
(7)学生の健康状態への配慮
(8)卒業・修了後3年以内の既卒者の取扱い
詳細は、以下資料をご参照ください。