改氏名後の氏名による証明書が必要な方へ

本学では、卒業生に発行する各種証明書類は、在学時の氏名で作成しております。
卒業後に氏名の変更があり、変更後の現在の氏名での証明書作成を希望される場合は、証明書の交付申請と併せて下記改氏名届の手続きをとられてください。

なお、証明書記載氏名が在学時の氏名でよい場合は、改氏名届は提出しないでください。

 

提出書類

以下の2点をご提出ください。

・改氏名届

 様式は以下からダウンロードできます。

 <PDF形式はこちら (131.5KB)> <XLSX形式はこちら (23.8KB)

 事務棟1階教務学生部窓口でも配布しておりますので必要な方は職員にお声かけください。

・改氏名の事実が確認できる証明書類

 戸籍抄本、住民票等(改氏名前後の氏名が記載されているもの)

 

提出時期

証明書交付申請書と同時に改氏名届・証明書類を提出し、証明書交付願の備考欄に「改氏名届別添」とご記入ください。

ただし過去に改氏名届を提出済みの場合は、再度の提出は必要ありません。2度目以降は証明書交付願の備考欄に「改氏名届提出済み」とご記入ください。この場合、証明書交付願に添付する本人確認書類は、改氏名後の氏名が確認できるもののみで差支えありません。

 

申請上の諸注意

・改氏名届の手続き後、本学が発行する各種証明書は原則として全て改氏名後の氏名を記載することとなります。

・在学時に旧姓使用の承認を受けていた場合は必要な手続きが異なる場合がありますのでお問い合せください。

 

問い合わせ先

 教務学生部:097-545-0542(代表)

 (お問い合せフォームはこちら