【在学生の皆さんへ】新型コロナウイルスに関する注意事項 (11.15)
2022.11.15
令和4年11月15日
学生の皆さんへ
新型コロナウイルスに関する注意事項
オミクロン株による流行は一旦小康状態となっていましたが、10月末より再び増加傾向に転じるなど未だ収束が見えない状況です。本学学生についても、感染者や濃厚接触者が発生しています。
先月からは「全国旅行支援」の開始や外国からの入国規制も大幅に緩和されるなど、人流が活発となっています。みなさんの健康を守ると共に感染拡大を防ぐため、各自体調管理に努めるとともに、以下の感染防止対策の徹底をお願いします。
1 基本的な感染防止対策の継続
現在置き替わりが進んでいるBA.5であっても、基本的な感染対策に変わりはありませんので、これまでの感染防止対策を徹底してください。
① 常時の換気(エアロゾル対策)
② 入念な手洗い、手指消毒や咳エチケット(基本的な感染対策)
③ 「密」の回避(基本的な感染対策)
④ 黙食の徹底(基本的な感染対策)
⑤ 不織布マスクの適切な着用(エアロゾル対策)
(ノーズワイヤーを「W」の形に曲げて、鼻にしっかりフィットさせ、隙間ができないようにしてください。)
※熱中症が懸念される場合には、臨機で着用について判断してください。
原則屋外での着用は必要ありませんが、2m以内で会話する場合には着用をお願いします。
2 県をまたぐ往来について
① 県をまたぐ往来については、感染状況などを確認し慎重に判断すること。
② やむを得ず県外に移動する場合は、検温などの体調管理に十分努めるとともに、帰県後は、「大分市抗原検査センター(JR大分駅北口(府内中央口広場))」など各地に設置されている検査センター等での検査を受検し、健康観察に努めること。
※大分県HP https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/muryo.html
3 ワクチン接種について
BA.5であっても、ワクチン接種が最も効果的な予防法であること、また、後遺症も軽減できることから、正しい理解のもとワクチン接種の検討をお願いします。
県営ワクチン接種センター https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/kenei-vaccine-tuika.html#2
4 感染が疑われる、もしくは感染の不安を感じる場合について
① 発熱や風邪症状などがある場合は、外出を控えてください。
また、「かかりつけ医など身近な医療機関」に電話で相談のうえ受診してください。かかりつけ医がいないなど、どこに相談するか迷う場合や、かかりつけ医の診療時間外は、「受診相談センター」に電話し、近隣の対応可能な医療機関を紹介してもらってください。
大分県受診相談センター 097-506-2755(24時間対応)
② 感染に不安を感じる場合は、「大分市抗原検査センター(JR大分駅北口(府内中央口広場))など各地に設置されている検査センター等で、無料で検査を受けることができます。
なお、本学では感染者及びPCR検査等の受検者の氏名を公表しませんので、ためらわずに検査を受けてください。
※大分県HP https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/muryo.html
5 本学への連絡について
以下の場合は、必ず大学に連絡してください。
① 濃厚接触者に該当した場合
② PCR検査または抗原検査の結果が【陽性】となった場合
【連絡先】電話 097-545-0542 大分県立芸術文化短期大学(代表)
Googleフォーム C-Learning内にも記載(ニュース)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJkIaXVmRa-zInqjJtCPZfua4CLlXlTJ4Bpk_GozXaI3sGKg/viewform
6 学生生活等について
① 体調が優れない場合や、家族に具合が悪い方がいる場合は、躊躇なく授業を休むとともに、早期の検査・受診を行ってください。(検査を受検した場合は、公欠の対象となります)
② 自宅等においても、換気や小まめな手洗い、共用部分の消毒等に日頃から気をつけてください。また、家庭内に体調不良者等がいる場合は、部屋を可能な限り分ける等を行ってください。
③ サークル活動については、本学「団体(サークル・同好会)活動ガイドライン」を遵守する事を条件に認めます。ただし、県内の感染状況により変更することがあります。
④ 会食を行う場合は、換気等の感染対策を徹底している「安心はおいしいプラス」の認証店を選ぶとともに、会話時のマスク着用、例えば1テーブル4人以下とするなど密にならない配席の工夫、席の移動を行わないなど感染対策を徹底してください。
⑤ 自宅での友人等との会食においても、会話そのものを控えた「黙食」やマスク会食とし、短時間としてください。
⑥ 普段会わない友人等との会食においても、「黙食」等の感染防止対策を徹底してください。
⑦ カラオケはエアロゾル感染のリスクが極めて高く、これまでクラスターが多発していることを踏まえ、業界のガイドラインを遵守した店を選んだうえで、マスクを着用し、例えば個室において家族で利用するなど、十分な感染対策を行ってください。
⑧ アルバイトにおいても感染防止対策を徹底してください。
7 その他
新型コロナウイルス感染症に関して、感染やワクチン接種の有無等によって、個人・団体に対する不当な差別や誹謗・中傷は、絶対に行わないでください。(添付参照 (328.1KB))
以上