【サービスラーニング】「音と旗の祭り」に参加しました

2021.12.22

 

 12月11日(土)に大分駅前にあるお部屋ラボ祝祭の広場において、ごみを出さないマルシェや自然と親しむワークショップなどを行うエコブルー実行委員会主催「音と旗の祭り」(大分市の助成事業)が開催され、サービスラーニングの一環として15名の学生が参加しました。

 このイベントは、コロナ禍の影響で大きな打撃を受けている大分市内の商店に活気を取り戻すこと、および使い捨て食器や包装はなるべく使わず、マイバック・マイ食器を持参することで、環境への意識を高めることを目的に実施されました。

 当日は7組のアーティストによる音楽演奏や、この取り組みに賛同する店舗による「エコブルーマルシェ」が催され、学生達は日常とは違う空間での会場運営や受付などを支援し、環境問題について考える機会となりました。


*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。