学生と街の放送局「大分まちなかTV」が13日、開局しました!
2013.10.18
本学学生と大分市中心部の商店街などの人々が、インターターネットで街の魅力を発信する「大分まちなTV」(USTREAM配信)が13日開局し、初放送を行いました。
昨年9月から運営して来た「十三夜TV」をバージョンアップしたもので、大分県まちなかにぎわいプランの優秀賞を受賞しました。2、3週に1回約90分間のスタジオ放送を行うほか、街頭からイベントなどを随時配信します。
初回の13日は、午後2時から大分市中央町1のスタジオ「ドリサポ」から配信。中央通りの車線減少計画を事前検証する「まちなかにぎわい実証実験」や関連イベントについて、姫野由香さん(大分大助教)や藤井俊之さん(府内五番街商店街理事)が語りました。恒例の大分国際車いすマラソンを控えて、地元のプロアスリート廣道純選手へのインタビュー、地元アイドル総出演の「スクランブル大作戦」(14日)の告知もあり、14日午後は、フォーラス前交差点から「スクランブル大作戦」の実況中継も行いました。
「大分まちなかTV」は、学生と商店街がタイアップした全国的にも珍しい情報発信局です。9月末に行われた県まちなかにぎわいプラン(学生枠)の最終審査では優秀賞が与えられ、表彰式では広瀬勝貞知事からプレゼンテーションを行った学生代表に「元気な芸短大生たちの活躍が楽しみです」と、激励の言葉が贈られました。
開局にあわせて公式ブログ(http://ameblo.jp/machitv/)を開設したほか、動画サイト「YOU-TUBE」でも配信映像を楽しめるようになりました。フェイスブックやツイッターでも番組内容を告知するなど、多彩なメディアを駆使して商店街の情報を発信する予定です。