アートマネジメントプログラム企画「みんなのためのおんがくさいinOITA2020」を開催しました
2020.12.19
12月5日、6日の2日間iichiko総合文化センターiichikoグランシアタにて、アートマネジメントプログラム企画「みんなのためのおんがくさいinOITA2020」を開催しました。
このプロジェクトは今年新型コロナウイルス感染症の影響で様々な音楽イベントが中止を余儀なくされる中で、少しでも中学生、高校生に演奏、合唱を楽しんでもらうため、アートマネジメントプログラムを履修する学生が主体となって企画しました。
大分県内の中高生42名が参加し、本学非常勤講師 新見 準平指揮のもと「Believe」「Welcome」「花は咲く」など9曲を披露。感染予防のため、生徒はリハーサル前日まで各自で練習を行い、発表では合唱者はマスクの着用、来場者も関係者のみと制限した中で行われました。
生徒からは「今年は吹奏楽コンクールが中止となり、グランシアタで演奏する機会が無かったため、とても楽しかったです」「芸文短大のお兄さんお姉さんと一緒に演奏できたことがとても嬉しいです」などの感想が寄せられました。 また、トートバックワークショップも同時開催し、生徒は手作りのバックを制作し、思い出に残る演奏会となりました。