第2回 就職ガイダンス「現2年生による就職活動体験報告」を実施しました

2014.01.13

 

 1月8日、1年生を対象とした第2回 就職ガイダンス「現2年生による就職活動体験報告」を実施しました。
ガイダンスには、一般職・専門職・公務員の内定をもらった現2年生6名が参加、「どういう風に就職活動を行ったか」「内定企業を志望した理由」「試験対策」「エントリーシートや履歴書の書き方について」「面接を受けてみて重要だと感じたこと」など、これから就職活動を行う上で必要とされる項目について、インタビュー形式で報告してもらいました。

 みなさん、進路支援室が実施するSPI対策講座や面接練習などに参加したり、さまざまな企業セミナーへ足を運んだりと積極的に行動していたようでした。また、通学途中や授業の合間の少ない時間にも筆記に関する勉強をしたり、ニュース、新聞などで時事問題を身に付けるようにした、という先輩もいました。

 実際に就職活動を行い、見事内定を獲得した先輩方の意見は、これから就職活動を行う上で不安に思っていることや疑問に感じていることがたくさんある1年生にとっては、とても貴重なものとなったようでした。

最後に、先輩から後輩へ「とにかく諦めずに続けること」「就活は早めに!」「目標をもって取り組むこと」「たまには息抜きを」といったエールが送られました。

 今回、参加した2年生たちが口をそろえて言っていたのが「進路支援室を有効に利用する」ということでした。SPI対策講座や面接練習、企業の情報収集はもちろん、親身になって相談できる、心強い味方となってくれていたようです。先輩達のアドバイスを元に、これから始まる就職活動を意欲的に行ってもらいたいと思います。